駄話・11年10月分

11`10/10(月) -00:28-

DVDを購入して、「コリン LOVE OF THE DEAD」を観ましたよ。

主人公・コリン

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

主人公コリンは、ゾンビとなって街を徘徊する。
珍しい、ゾンビ目線のゾンビ映画。

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

日本円にして約6000円の低予算で作られた事と、
主人公がゾンビである事が話題となった本作。
低予算にしては頑張った作りだし、
ゾンビ目線ってアイデアは面白かったんですが、期待したほどじゃ無かったです(^^;

それから、これも低予算だからなのか、
吹き替えがありませんでした。
観る前は嫌だなぁと思ったんですが、実は大してセリフが無い
映画でした(^^;
短い
字幕しか無かったんで、読むのに苦労しないで済みました。

で、始まってみると、如何にも低予算な作りで、これで90分もつのかと心配になりました
(^^;
その上、
ゾンビ特有のゆっくりした動きもあって、かなりテンポ悪く進んで行きます。

序盤、中盤は結構退屈だったので、色々考え事をしながら観てしまいました
(^∀^;

ゾンビ
の食事風景を観ながら、ちゃんと一度死んで蘇ったタイプのゾンビだから、体の機能は死んでいるよな。
つまり、生者の肉を貪り喰っても消化は出来ない訳だから、その内胃の容量超えて喰え無くなるんじゃね?
28日後...」みたいなウィルスゾンビなら、肉体は生きたままだから喰っても消化吸収するけどな。
28週後...」()の冒頭で、ゾンビたちは餓死したって言っていたもんな。

とか、

水に浸けられて大人しくなった後、引き上げられて暴れた時の呼吸音が気になった。
いや、
ゾンビって死んでるんだから息して無いだろ(^∀^;
しかし、今まで
ゾンビ映画ゾンビの呼吸音が気になった事なんか無いよな。
俺が気付かなかっただけか?
それとも
役者の所為?
もしかして、予算さえあれば後からブレスノイズとか消せんのか?

なんて事を考えながら観ちゃいました
(^Д^;

特殊メイクなどは、確か、ちゃんとした技術を持つスタッフがボランティアで参加したとかで、充分プロの仕事。
そのおかげもあってか、中盤以降はあまり悪くも無かったかな?
まぁ、個人的には、内臓そのものが画面に映る場面は、ちょっと安っぽさを感じたけれども(^^;
オチと言うか締めくくり方は、情緒的で悪くは無いが、特別素晴らしいって事も無し
(^^;

総じて
凡作と言った風情だが、これで予算さえあれば傑作になっていた!と言う事も無いだろう(^Д^;
ゾンビ
目線と言うワンアイデアは良かったが、実際のゾンビエピソードが想像の範疇を超えていない。
これがこの
監督の実力なのだろう。
特別珍妙な食材で節約料理を作ってみたら、いつもの家庭料理になってしまった。
そんなところだろうか
w

(ブロ
の方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★☆☆(3/5)





11`10/02(日) -23:48-

今日の「
ソーサリアンオンライン」改。

久しぶりに、スクリーンショット(SS)を撮影したんですが、クライアント内のSSフォルダに撮影したjpgがありませんでした
(´・ω・`)
日付が変わった後だったので、更新日で検索してファイルは見付けましたが、何で違う場所に保存するんでしょうね。
以前、「
ハイドライド)」をプレイした時も、セーブデータが別のところにあって、バックアップが面倒でした。
XP時代の7未対応ソフトは、保存領域がユーザーフォルダ内に作られちゃう様ですね。
OSが変わると、色々面倒臭ぇなぁ
(^∀^;

さて、本日の本題は、
ボルク洞窟の攻略完結編です。

黒字部分が、今回書き足した分です。

ちなみに、今回のプレイで判明した補足情報。
b通路?では宝箱が出現せず、コカトリスが現れました。
ここの
踏み床は、内容がランダムで変わるタイプの様です。
それから、
k-1地点のは、EPへのダメージでした。

以前、
ボルク洞窟に挑戦した時()には、ボスBolkWingsに歯が立たず、そこで終了していました。
まずは、そのリベンジからスタート。

クリックで、拡大表示

流石に、
R4カンスト済みだとRG/RNでも楽勝でした。
さて、これで後は宝箱を回収するだけだから、すぐにクリアだ。
……自分にも、そう思っていた時期がありました
orz
ここからが本当の地獄だっ
ヽ(`Д´)ノ

実は、この後洞窟内を東へ西へと行ったり来たりさせられる事になり、正
BolkWings戦まではまだ半分に過ぎませんでした(^^;
個人的には、もう二度と
ボルク洞窟はやりたくない、と思うほど長かったんですが、結構宝箱の出現数が多いんですよね。
そう言う意味では、繰り返し挑戦する価値のあるダンジョンの様です。
2人以上の
PTで、1人がc地点で待機、1人がBolkWingsを退治しに向かう。
って感じに分業すれば、結構短時間でクリア出来るかも知れないですね。

で、
BolkWingsを倒せば、
l-2奥にある魔法の障壁が開く……と思っていたんですが、宝箱が出現しただけ。
仕方無く洞窟内を逆戻りして、
dの部屋へ行くも変化無し。
BolkWingsを倒して開いたのは、c地点の岩でした。
岩が退くと、
c地点にも宝箱がありました。

その奥、m地点には
石碑ハンドル
碑文は「岩に眠る仕掛けが障壁を取り除く」。
ここの
ハンドルを操作する事で、dの部屋中央に踏み床が出現。
その
踏み床を踏む事で、東と南の岩が退きました。

次は、まず東側へ向かいました。
nの部屋入口は、
魔法の障壁で塞がっていて、丁字路南端のレバーで開きます。
nの部屋には
ハンドルがあり、多分これで
l-2奥の魔法の障壁が開いたはず。
まぁ、実は
魔法の障壁は2枚あるので、これだけでは不十分ですが(^^;

そして、この部屋にいる
スケルトンガーゴイルを倒すと宝箱。
あと、
悪臭の爪Namedがいます。

クリックで、拡大表示

まっっったく敵いませんでしたけどね
(^∀^;
R5
未開放のRG/RNじゃ、絶対倒せませんわ。

で、n側丁字路の
レバーと、o側丁字路のレバーで、o側丁字路北にある岩が退きます。
oの部屋入口も
魔法の障壁で塞がっていて、o側丁字路北端のレバーで開放。
oの部屋には、
石碑レバー踏み床が3つ。
碑文は「洞窟の主を倒せし者に財宝を」。
多分、ここの
レバーで、f地点の魔法の障壁内に宝箱出現。

クリックで、拡大表示

ま、今は出現しただけで、まだ
魔法の障壁があって取れませんが。

それから、
踏み床3つを素早く踏むと、BolkKnightが出現。

クリックで、拡大表示

こいつの撃破で、多分
l-2奥の魔法の障壁が開放。
noで2枚分開放すると、ようやく
l-2奥へ進む事が出来る様になります。
この時、
l-1地点のも消えます。

その奥、p地点には宝箱と
レバーがあります。
この
レバーで、先に出現したボルク洞窟の財宝前の、魔法の障壁が開放される、と。
この
財宝を手に入れて、ようやくボルク洞窟完全クリアです。
あ〜、長かった
(^∀^;

(ブロ
の方に頂いたコメント())


駄話へ